2014年1月6日月曜日

【Android】Jitakukeibi - 無音監視カメラのリリース

小生拙作のAndroidアプリ,Jitakukeibi - 無音監視カメラの紹介です.

Jitakukeibi - 無音監視カメラ
2014年1月5日 Ver.1.11公開
無料

このJitakukeibiというアプリは
無音で一定時間ごとに写真を撮り続けるアプリです.

設置して放置するタイプのアプリです

でもそれだけだとすぐにSDカードがいっぱいになってしまうので
何か変化があったときだけ撮影することもできます.
そして変化があった部分を枠線で囲んで保存することもできるのです.

Jitakukeibiという名の通り,監視カメラなので
招かれざる客の侵入時に気付かれないように画面を真っ暗の状態で
撮影を続けることもできます.

画面真っ暗で分からないと思いますがアプリ起動中です(本当だよ!)
Android端末が普及しはじめてもう4年目?
手元に使用済みのAndroid端末が眠っているなら
第二の人生を歩ませることができます!

他社様の有料アプリ・有料サービスと違い,
このアプリ単体では家の外から写真を見ることができません.
が,Dropboxなどの自動アップロード機能をもつアプリと併用することで
屋外から家の様子を伺うこともできるのです.


こんなかんじで玄関に置いておくといい感じかと思います.
念のためですが,電源はちゃんと確保してください.

もうひとつ念のためですが.
変なことに使わないでください.
何かが起こってどうにかなっても小生は一切責任を負いません.


実はこのアプリ,以前に紹介させていただいたにこちゃんねるよりも前に公開していたのですが,
個人的に不服であり,アップデートのネタも抱えていたので紹介していませんでした.
記事を書くのが面倒とかそういうわけではありませんきっと!

そのネタというのが,動いたものを撮影する機能,すなわち動体検知についてです.
Andriodのカメラというのはだいたい撮像素子のサイズが小さいため,
出来上がった絵がノイジーであるため,よく誤検知していたのです.
ここを徹底的に改修し,誤検知の頻度を圧倒的に減らしました.

それともう一点は,これも2ちゃんねるのAndroidアプリ制作発表スレで頂いた意見で
広告を表示するためにInternetに接続していたのですが,
家に放置するタイプのプライバシー感あふれるアプリに
Internetの権限があるのは気が引けるという意見を踏まえて
外部広告を外しました.
そしてInternet権限を削除しました.

このアプリはインターネットに接続しません.
どうぞ安心してご利用くださいませ.

0 件のコメント:

コメントを投稿