2014年5月22日木曜日

【Android】IMEを表示した時にActivityの高さがかわらない…!

IMEを表示させた時にActivityの高さがIMEを差し引いた分にならないと
Activity下部のViewにアクセスするのにIMEを閉じないといけなくなる.

例としてレイアウト構成は
LinearLayout
 ├メインView(高さ:weight=1)
 └固定高View

この場合前者のメインViewの高さが変わってくれたらいいのね.
そしたらIMEが表示されても後者の固定高Viewが見えるようになる

で,調べてみるとマニフェストのactivityのところに
android:windowSoftInputMode="adjustResize"
を設定しないとダメだよっていうのが総意らしくて
そっかー(・ω<)てへぺろ★
なんて思って意気揚々とadjustResizeを指定.
しかし変わらず.

???なんて思いつつもこれ消したらいけんじゃねっていう野生の勘経験則で
android:theme="@android:style/Theme.NoTitleBar.Fullscreen
を消したらいけました.
adjustResizeを指定したのに同様のワナでお困りの方は
FullScreenにしていないか確認してみてください.

あ,タイトルバーは
Activity.requestWindowFeature(Window.FEATURE_NO_TITLE);
でJava上で消しました.

0 件のコメント:

コメントを投稿